- 2010-08-09 (月) 18:45
- 中古物件の探し方
3つの事例をシミュレーションしてきましたが、どう感じましたか?
ポイントは、買うときの坪単価と貸すときの坪単価のバランスです。
それと以外に侮れないのが管理費と修繕積立費ということになります。
今回の例で見た文京区では、購入と賃貸のバランスが非常に良いといえるのかもしれません。物件毎に多少の差はあるものの、買っても、借りても月々の支払はほぼ同じということです。
とはいえ、物件によっては収支の見合うモノもありそうです。検討の余地は十分あるといえるでしょう。
ここまで読んで下さった皆様はもうお気づきかもしれもしれませんが、
よくいわれる、「不動産物件、買うべきか?借りるべきか?」の一つの指針がここにあります。
この究極の問いについては、また後日じっくりとと取り上げたいと思いますのでご期待下さい。
さて、話は戻して、このテーマを次は違う場所でも検討してみましょう。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 貸すことも想定して買うパート2-1
- « 古い投稿: 貸すことも想定して買う7
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://styleshift.jp/%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e7%89%a9%e4%bb%b6%e3%81%ae%e6%8e%a2%e3%81%97%e6%96%b9/2010-08-09/%e8%b2%b8%e3%81%99%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%82%e6%83%b3%e5%ae%9a%e3%81%97%e3%81%a6%e8%b2%b7%e3%81%868/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 貸すことも想定して買う8 から 住宅購入.com|住宅に”自由”と”価値”を!